So-net無料ブログ作成

有馬記念 2012 穴馬 オーシャンブルー [競馬]

さて、明日は有馬記念(2012)です。

ここでは穴馬を1頭だけピックアップしてみたいです。

それはオーシャンブルー
ズバリ、4歳馬のオーシャンブルー

その前に、やっぱり1番人気は、2冠馬のゴールドシップでしょう。
(出走馬一覧の紹介は今回は省きます)

ダービーこそ5着に敗れたものの、勝ち馬とは0.2秒差。
しかも道中、展開のアヤでいったん遅れてからの盛り返しは強いと感じました。

そして、皐月賞、菊花賞は1着。
今回の有馬記念と同じ中山も皐月賞勝ちしているのでノープロブレムですね!

あと、当然ながらルーラーシップエイシンフラッシュも人気です。

・・・と、まあ誰でもわかっていることは置いといて・・・!


この有馬記念での穴馬は冒頭で書きましたように

ズバリ、オーシャンブルー

オーシャンブルーは4歳馬としては戦績はさほど多くなく、6-1-0-6の成績です。

6回の着外も 6-6-4-4-5と安定した着順で、新馬戦以外では勝ち馬から
1秒以上離されたことがありません。

特に目を引いたのは、今年2月5日の東京での早春S(1600万)芝2400mです。

行きたがっていたのをなだめて、じわじわ下げて行って、決して有利な展開では
なかったのに(スローペース)後方から直線で伸びて0.3秒差の4着。

地味で誰も注目していなかったと思うけど・・・
こういう不利な中で光る走りをした馬は、適正、条件が合いそうなレースでは
狙ってみる価値があると思います。

少しスタートでの折り合いに難点があることと、G1レースは未出走なところが
(前走でG2勝ちは経験済み)人気がない原因だと思います。

だからこその穴馬狙いができるわけですが。
有馬記念だから、相手関係はかなり厳しいですけどねー。

少なくともワイド圏内の可能性は十分だと見ました。

まあ、たぶんですけど・・・。

明日をお楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
通話機能のモジュール化 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。