So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

ホーキング博士 AI警告 死後の世界 [雑学]

あのホーキング博士が「人工知能で人類は滅亡へ」というAI警告をインタビューで話しています。

数年前は、死後の世界についても「あの世なんてない」と言っていました。

今回の「AI警告」については、完全な人工知能を開発したら(完全という定義はいまひとつわからないけど)近い将来、人の知能をしのぐ人工知能を開発すると・・・

「人工知能は自立して、加速度的に自らを再設計し、人類に取って代わるのではない」

ホーキング博士は、そういう見解をしているようです。

それとある意味関連の深いとも思える「死後の世界」 いわゆる「あの世」の存在についても
言下に否定しています。

ホーキング博士は、人間の脳はコンピュータと同じで、壊れたらその機能を失って、そこで終わる。
あの世の世界はない。
あの世とは、死を恐れる人たちの幻想である。

そう言っています・・・。

はたしてそうなのでしょうか?
脳とは別に「魂」って、ないかな?

脳とは受信機のようなもので、魂が投影される機械(コンピュータ)ともいえないのかなぁ? 

・・・なんて思ったりもしますが。

話を戻して、

「人工知能で人類は滅亡?」についても、確かに過去の近未来の映画なんかを観ても
リアリティーのある洞察かとも思えます。

「アイ、ロボット」とか結構強烈な印象ありました。

機械や人工知能が人類を脅かす時代がもしかしたらすぐ目前に来ているのかもしれませんね・・・。

ただ、ホーキング博士は予想や理論を結構間違っている例もあるようです。

それに賭ける(?)ことにしたいです・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

カープ女子 賛否両論 本当のカープファン?  [スポーツ]

広島カープ! そしてカープ女子!

carp01.jpg
(写真:広島東洋カープ公式サイトより引用)

オールスター戦が終わって、8月に入ろうとする現在でも、なんとか3位に食らいついています!
去年までとはどうも明らかに違いますね!

今日7月31日現在(今日の試合はまだ途中ですが)巨人とは3ゲーム差、阪神とは0.5ゲーム差の3位です。

もしかするとセ・リーグ優勝もけっして夢ではない位置にいるわけです♪

そんなカープの選手を勢いづける強い味方が・・・

カープ女子!!!

とくに若い選手にはプレーを奮い立たせる大きな力になっているのではないでしょうか?

ただし・・・古くからのカープファンにはこのカープ女子については、賛否両論あるみたいです。

にわかファン丸出しの、カープの歴史は知らないどころか、選手の名前もろくに知らない女子がいるとか。
そんなところに古くからのカープファンは嘆いている人もいるらしい・・・。

しかし、まあホームのマツダスタジアム以外でも、多くの球場でカープの試合では、客席が赤く染まる風景はなかなかすごい! と思わざるをえません。

ヤクルトのホームの神宮球場なんて、カープファンのほうが多いんじゃないかという感じもします。

今後は選手の年棒も増えて、ますますカープは強くなる可能性も大です!

そういう意味でも、カープ女子(ホントは男子もいるらしい・・・)の果たす役割は大きいのではないでしょうか?

ただ、今年のカープの強さは、エルドレッドがホームランを量産していることも大きいかも。
もしエルドレッドが今年いなかったら、順位というか、勝敗はもう少し落ちていたのではないかな・・・。

本当はエルドレッドは今シーズンは契約するつもりは球団はなかったらしいです。
それを野村監督が「使いたい!」と球団を説得したとか。

野村監督・・・監督としてはどうなのかな? と思うけど、見るところはしっかり見ている気配。
監督よりは、コーチあたりが素晴らしい適任ではないかと、ふと思ってしまいます。

まあ、今シーズンはカープ女子のおかげもあって、Aクラスは間違いない! でしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子モーグル カナダ 綾瀬はるか? [スポーツ]

女子モーグル カナダの選手に、綾瀬はるかに、そっくりというか激似の美人選手がいます!

彼女の名前は、クロエ・デュフォー・ラポイント。

知っている人は知っているのかもしれませんが、昨日、NHKニュースでクロエ選手の映像を見たときは、
あまりに、綾瀬はるかに似ているのでビックリしました。

とくに笑顔がそっくりではありませんか。

一瞬、綾瀬はるかの映画かなんかの映像が間違って映ったのかとも思ったり。

その映像ではありませんが、画像をアップしておきますので、ぞうぞ♪
Chloe Dufour-Lapointe01.jpg
写真の右がそのクロエ・デュフォー・ラポイント選手。

そして左隣の選手はその妹さんです。
妹のジャスティン・デュフォー・ラポイント選手も、カナダの同じモーグルの選手で第一線で活躍しているようです。

姉妹ともタイプは違えど・・・美人です。
Chloe Dufour-Lapointe03.jpg
でも、クロエ選手は日本人にはとても親しみやすい雰囲気の選手ではないでしょうか?

クロエ選手は、2013年季W杯総合5位というトップクラスの選手で、妹のジャスティン選手は総合2位というのだから、どちらもソチ五輪でもメダルの期待がかけられていますね。

Chloe Dufour-Lapointe02.jpg女子モーグルといえば、日本選手では上村 愛子選手も今度こそメダルを取って欲しいですが、
クロエ・デュフォー・ラポイント選手にも注目しないわけにはいかないですねー。


しかし・・・このブログ。
かなり長期休養していたようです・・・。

久々に書くことができた記事。
クロエ選手に感謝!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | -
通話機能のモジュール化 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。